■プロフィール

seinoakikoenglish

Author:seinoakikoenglish
東京で7年、松本で12年英語を
おしえています。
「現代版寺子屋」スタイル。
3児の母の私とママも一緒に
Let's enjoy learning English!

清野明子英語教室
松本市沢村3-2-3
TEL/FAX 0263-32-1941
E-mail: seinoakiko0208@gmail.com

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
2017年Halloween学習発表会 原稿第1号届きました!
Happy Summer Holidays!(よい夏休みを!)・・・というより、
信州ではI hope you HAD Happy summer Holidays!ですね。
信州っ子たちはまもなく新学期です。
みなさんよい夏休みをお過ごし中、お過ごしだったことと思います。

前回、ブログ更新を宣言してから、またもやこんなに(半年!)経ってしまい申し訳ありません!
またもや教室での数々のKodak Momentsを綴りそびれてしまいました。
また少しずつ振り返って、綴らせていただきます。

夏休みが終わると、まもなくHalloween学習発表会がやってきます。
教室では、毎年10月末に公民館にてHalloween学習発表会を行っていましたが、
昨年は産後間もなかったため、教室での「ミニクリスマス発表会&ミニパーティ@土間スペース」に変更させていただきました。ミニ発表会は各クラスごと、または2クラス合同のミニ発表会で一人ひとりの持ち時間を長くすることができ、じっくり発表してもらうことができた点、よかったと思います。
パーティも仲良しのクラス仲間と和気あいあい、美味しいごちそうを囲んで楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

今年は10月21日土曜日に、公民館にて例年通り全クラス合同の学習発表会を予定しています。
(28日土曜日が第一候補日でしたが、次の日(29日)が附属中学校の入学試験日なため、
21日土曜日に変更予定です。また決定してお知らせいたします)

これから2ヶ月、生徒のみなさん、保護者のみなさんと、発表する内容についてのやりとりが始まります。
今年のうれしい原稿第1号!が届きましたので、お知らせいたします。

小学4年生と6年生姉妹(R-chan&R-chan)による「つばめの成長記録!!」です。
二人のお家の軒先に巣を作っていったつばめのお話しです。
なぜツバメちゃんがR-chan姉妹のお家を選んだのか納得!というあたたかなお家です。
一昨日、早速に原稿を書いてもってきてくれました。(うれしい!!!!)
ツバメの巣は「わら」「土」「羽」でできているそうです。(我が家でも巣づくりしてほしい!)
できるだけ私がすべて英訳する形ではなく、生徒のみなさんに調べたり考えたりして英語を学んでもらえるようにしたいと思っています。
まずは"Three Little Pigs"の絵本から「わら」の英語を探してもらい、、
「土」「羽」は、Rちゃんの辞書で探してもらいました。
「玄関」も、entranceよりも、Rちゃんの辞書にのっていた”front door”を使うことにしました。
これから、日本語の原稿を英語にしていき、ふくらませたり、わかりやすくしたり、ブラッシュアップしていきます。

毎年、歌あり踊りあり、発見、学びあり、笑いあり涙ありの発表会です。
今年も参加されるみなさんがいきいきと参加者の心を動かす発表ができるよう、
応援させていただきます。

メールで、faxで、レッスンで、発表したい内容についてのやりとりを開始させてください!
どうぞよろしくお願いいたします!

See you later, alligator!


未分類 | 18:21:12 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

