■プロフィール

seinoakikoenglish

Author:seinoakikoenglish
東京で7年、松本で12年英語を
おしえています。
「現代版寺子屋」スタイル。
3児の母の私とママも一緒に
Let's enjoy learning English!

清野明子英語教室
松本市沢村3-2-3
TEL/FAX 0263-32-1941
E-mail: seinoakiko0208@gmail.com

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
"Have a nice weekend!"
Hello!
今週のレッスンもおかげさまで無事に終了しました。Thank you!

英語圏での金曜日のお決まりのあいさつは"Have a nice weekend!"です。
金曜日クラスのR-chan姉妹とK-chan、いつもニコニコ笑顔でレッスン終了後に、
Have a nice weekend〜!と言ってさよならしてくれます。
私が、"Thank you! You, too!" Take care!"とあわてて返すと、
またまた"You, too〜."と余裕で!くすくす笑って返してくれます。

本来なら、私側から子どもたちにHave a nice weekend!と声をかけるべき
なのに、レッスン後ばたばたとしていて、まともに週末に向けてのあいさつを
交わすことができないでいます。

英会話を習い始めの時は、答えるのに精一杯、というのがあるかと思います。
子どもたちがこういった素敵なやりとりをスタートしてくれるというのは
とってもすばらしいこと、幸せなことだと思っています。

Everyone, have a nice weekend!


追記

昨日のブログでお伝えした英検の変更事項ですが、英検のサイトで続報が出ていました。詳しくは、
英検サイト 2015年12月15 日付けの続報をご欄下さい。5級から導入されるスピーキングテストは3級の2次試験(面接)のような形ではなく、コンピューター端末を使った「スピーキング体験」ということです。

英語教室 | 21:51:24 | コメント(0)
英検が変わります!
Hello!
日々、保護者の方々からおそわることがたくさんあります。
今回の「英検が変わるらしいですね」、という情報もK-chan&H-chanママ
から聞いたのが最初です。ありがとうございました。


実施方法についての詳細は未定とのことですが、今まで英検3級以上から
2次試験(面接)があったのが、5級からスピーキングが導入され、近い将来、
3級から「ライティング」が導入されるとのことです。(2級は今年度第1回から開始)

普段のレッスンで私は"Display Questions"と言って、質問する側(つまり私)が
質問する前から「答えのわかっている質問」を繰り返しすることに抵抗があり、
名前や、年齢、住んでいるところなどをしつこくたずねることをしていません。
ですが! "How're you?" ときくと、"How're you!"と答えて、"No, no, how are you?"と
聞きかえすと、HOW ARE YOU!と答える生徒もいたりして、、、簡単なやりとりも
練習する必要があるなと感じています。子どもたちが、松本城で、どこかで、
外国の方にきかれた時に自信を持って感じよく!答えられるようにする責任が
私にはありますね。

3級、そして準2級のスピーキング(2次試験)となると、子どもたちに求められる
応答もレベルアップします。先日21日は2次試験があり、教室の2人の生徒が
準2級の面接に行ってきました。過去問や対策本の模範解答を何度も何度も繰り返し
練習して覚えて、正確に答えることができるS-kun(小4)、
そして、自由自在に、知っている英語で「言いたいことを言おう」とするM-chan(小6)。
それぞれにすばらしいと思いました。練習の時、
私が面接官だったら今の答えボーナスポイントあげちゃうよ!
というような生き生きとした応答がたくさんできていました。
結果も楽しみです。お疲れさまでした。お家でのサポート、
ありがとうございました。













英語教室 | 21:56:24 | コメント(0)
ブログはじめました
Hello!
おかげさまで新教室でのレッスンも無事1ヶ月が過ぎました。
早速に英検やJET(ジュニア・イングリッシュ・テスト)があり慌ただしい日々となり、
教室のお便りも出せないまま失礼してすみません。
生徒のみなさんからも保護者のみなさんからも
新教室へのあたたかいお言葉をたくさん頂き、
とても気持ちのよいスタートとなりました。
Thank you from the bottom of my heart!

01IMG_5138 - コピー

当教室のレッスンは「現代版寺子屋」。
グループレッスンでの子どもたちの学び合いがすばらしく、
また一人ひとりのペースで進みたいだけ進むことができます。
かわいい子どもたちのレッスンではKodak momentsがいっぱいです。

このブログを通して、子どもたちの日々すばらしい学び合いの瞬間を
私一人の心に記憶しておくだけでなく、
保護者のみなさまともシェアできたらうれしく思います。
こちらのブログを通して、日々のBRIGHT NEWS(明るいお知らせ)を
発信していきますので、よろしくお願い致します。


29IMG_5001 - コピー


英語教室 | 10:50:40 | コメント(0)

FC2Ad

